サイトTOP スーファミのページ ネタ投稿のページ RAMONESのページ ご意見ご要望は掲示板へ

スーファミグランプリ

■レビューリスト■
[アルファベット順]
[A-Z]
F-ZERO
Jリーグサッカー プライムゴール
RPGツクール
RPGツクール2
SDガンダム外伝
 ナイトガンダム物語

SD ザ・グレイトバトル

[あ行]
悪魔城ドラキュラ
アクトレイザー
アラジン
弟切草

[か行]
学校であった怖い話
かまいたちの夜
餓狼伝説 スペシャル
キング・オブ・ドラゴンズ
くにおくんの
 ドッジボールだよ全員集合!

クロノ・トリガー
魂斗羅スピリッツ
コンバットライブス

[さ行]
サンドラの大冒険
シムシティー
シムシティー2000
ジョジョの奇妙な冒険
初代熱血硬派くにおくん
新・熱血硬派
 くにおたちの挽歌

スーパーファイアープロレスリング3
スーパーマリオカート
スーパーマリオ ヨッシーアイランド
スーパーマリオワールド
スーパーメトロイド
ストリートファイター2
ストリートファイター2 ターボ
聖剣伝説2
ゼルダの伝説
 神々のトライフォース


[た行]
タクティクスオウガ
超魔界村
テコンドー
伝説のオウガバトル
ドラゴンクエストT・U
ドラゴンクエストV
 そして伝説へ…

ドラゴンクエストX
 天空の花嫁

ドラゴンクエストY
 幻の大地

ドラゴンボールZ 超武闘伝
ドラゴンボールZ 超武闘伝2
トレジャーハンターG

[は行]
UP
花の慶次
 雲のかなたに
パロディウスだ!
半熟英雄
ファイナルファイト
ファイナルファイト2
ファイナルファンタジーW
ファイナルファンタジーX
ファイナルファンタジーY
不思議のダンジョン
 トルネコの大冒険

不思議のダンジョン2
 風来のシレン

ブレスオブファイア2
フロントミッション
北斗の拳6

[ま行]
マザー2
マッスルボマー
メタルマックス リターンズ
魍魎大戦 MADARA2

[ら行]
ラッシングビート 乱
らんま1/2 町内激闘編
らんま1/2 爆烈乱闘編
リターン・オブ・ダブルドラゴン
ろくでなしブルース
ロックンロールレーシング
ロマンシングサガ2
ロマンシングサガ3
タイトル画面

クロノ・トリガー

発売日1995/3/11
発売元スクウェア
ジャンルRPG
お勧め度★★★★★
思い入れ★★★☆☆
あの頃は良かった★★★★★


〜 すくうぇあ ほりいゆうじ とりやまあきら ぺぺぺぺぺ 〜

    エニックスドラゴンクエスト×(堀井雄二鳥山明すぎやまこういち)≠スクウェア
上記は私の愛した数式である。
これは決まりごとであって、崩れることは無いはずだった。
しかし、本作クロノ・トリガーの登場によって、新たな方程式が提示されたのである。

    スクウェアクロノ・トリガー×(堀井雄二鳥山明+etc)≠エニックス
「エニックスの代表作であるドラゴンクエストの生みの親が、ライバルであるスクウェアの子供を生んじゃったよ。そしたらこちらも素晴らしい子が生まれたよ。」というお話である。

まあ要するに、堀井雄二氏と鳥山明氏はそれだけ素晴らしい才能の持ち主で、どこで子供を作っても素晴らしい子供が生まれる、と言うことだ。
「英雄色を好む」とはまさにこのことだろう。

本作の内容についてご紹介させて頂こう。
まず、RPGである。
仲間になるキャラクターは沢山いるが、組めるパーティーは3人。
キャラは成長すると、各個に魔法や必殺技を覚える。
職業などで好みの成長をさせることはできず、キャラの能力は一本筋しかない。
マルチエンディングである。

ゲーム画面

そして私がもっとも興味深いと考えるのは、主人公は喋らない、ということだ。
これこそまさに、ドラクエの特徴であり、堀井雄二氏の必殺技と言っても過言ではない。

主人公のみが喋らないことで、その人格をプレイヤー自身に譲渡しているのではないだろうか。
プレイヤーは本作の中に、第一人称として入り込むことができる。
ゲームという、一見安易とも言える娯楽においても、しっかりと想像力を掻き立てられ、物語として楽しむことができるのだ。
これこそ、ロール・プレイング・ゲームではないか。

などと、ベタ褒めしてみたけど、実は、私はそこまでこのゲームにハマッた訳では無い。
面白いとは思ったが、心に残ると言うほどでは無かった。
まあ、好みの問題だろう。

残念ながら、本作はドラクエ・FFに比べると知名度は劣るし、シリーズ化もされていない。
「クロノクロス」という続編がプレイステーションから発売されたが、堀井雄二氏も鳥山明氏も関わっていない。(内容についてはここでは扱わない。)
しかし、本作クロノ・トリガーはとても世間の評価が高く、今でも名作として語り継がれている。
そして何より、今のスクウェアには無い、暖かみのあるゲームであった。

最後に、冒頭で述べた二つの方程式も、今では以下のように単純化されてしまったことを付け加えたい。
    エニックス=スクウェア

2006/3/10



■皆様のお気に入りの理由・おもひで・その他一言■
スーファミグランプリの投稿フォームから、ドシドシご投稿下さい!
  • あれ?
    もっとダントツで一位かと思ったんだが?
    それくらいの名作ゲームだよ!

  • SFCでこれですよ!
    もう二度とでないよ!こんな名作!!

  • 発売日に買ってPSとか出てもずっとやり続けて今現在まで確実に年に1回は全エンディングを見るくらいハマってます。
    シナリオの良さ、音楽、戦闘バランス、隠し要素どれをとっても最高評価しかできないです。
    やりすぎて歩く攻略本クラスになってしまいましたよ・・・

  • 初めてやったのがコレ。
    今思えばそれが不幸の始まり。
    このレベルが普通だと思ったから。

  • 聖剣・ロマサガ・ドラクエ・マリオ・FFなど名作を数えたらきりがないSFC作品の中でもダントツで面白い

  • ダントツナンバーーーーーーーーーーーーーーーーーー1!!!
    生きてるうちにはやれ!!

  • これを超えるゲームはない

  • クロノ1択じゃね!?
    信者とかじゃなくて、とりあえずやってみw

  • BGM:神 グラフィック:神 シナリオ:神  つまるところ神ゲー。

  • 最高。
    本当に最高。
    こんなに感動するゲームはない。
    これはひとつの映画だ。
    奥が深く、このゲームに出会えて本当に幸せだ…(ToT)

  • これに限る

  • これやってない人人生損してる!
    クロノ最強、カエルカッコイイ、
    50回は全クリして、レベル★★にした。
    BGM最高で、これ以上のゲームはない!!

  • シナリオ、音楽がいい!
    時を越える系の話が好きなら絶対はまります

  • やっぱコレだろ

  • 最近のグラフィックだけのゲームとは大違い。
    ストーリー、曲、キャラすべてがおもしろい。

  • おもろかったよ!!
    ホント、
    これ以上の作品あんのかと
    思う位だ

  • 生まれてはじめてのRPGだったが、最高だった

  • 人から借りてやったゲームなのにドハマりしすぎて自分で買って何度も遊んだ・・・
    何よりBGMがいい。カエルの男前さに惚れたほど。

  • 神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神

  • ストーリーが最高!
    今でも楽しめる名作。

  • 魔王を倒して終わりじゃなく、ラヴォス、夢喰い、時を喰らうもの…という風に長編で、クオリティ大。

  • やり方によってエンディングがたくさんあるから、1度クリアしても何度でも楽しめるところが○。
    ストーリーも感動的で今でもまだハマってます。

  • BGM、ストーリー、キャラ設定
    どれもが最高でした
    グレンのテーマで胸アツしたのは
    俺だけじゃないはず。
    万人に愛される不朽の名作。

  • BGM最高

  • どの観点から見ても非の打ち所の無い名作中の名作!

  • ゲームにハマったきっかけのソフト。
    何周やったかも不明…
    グラフィック・サウンド・シナリオどれも大好きです。
    移植される毎に無駄が増えてしまい、SFC版は今でも宝物です!

  • グレンー!!

  • BGM良すぎてそれだけでもお腹いっぱい。

  • ストーリーが深い!
    一番面白いとおもう!

  • 今までしてきたRPGでダントツの1位!!!!!

  • 今まで様々なRPGのゲームをプレイしたが、こんなにもクオリティが高いゲームがあったとは知らなかった。
    俺は1番面白いゲームは何??って聞かれると、今でも必ず1番初めにオススメのがこのソフトです。
    ぜひ一度プレイしてみてください。

  • 何週したかわからないほどやったゲーム。
    すべてにおいて最高傑作。

  • 神ゲー

  • 神ゲー

  • 神曲!
    すべてにおいて最高傑作だ

  • ちっちゃい頃にやってこれだけクリアした
    簡単とかじゃなくてずーっとやっていた。
    良いリメイクが欲しいよぅ。

  • なぜか自分のちっちゃい時を思い出してしまうような、懐かしさがある。
    音楽もストーリーもすごくいい^^
    グラフィックだけ全面リメイクしたらもっといいだろうなあ。

  • 史上最高のRPG

  • カエルのテーマが熱い
    カエルは弱いって言われてるけど漢だぜ

  • 強くてニューゲームは革命的でした。。

  • もっとも好きなRPG

  • キャラ、ストーリー、グラフィック、バトルシステム、bgmすべてがAランク。
    神作です

  • スーファミでこんな素晴らしいゲームがあるのは凄いです

  • ストーリー、音楽、キャラ、グラフィック、戦闘……
    全てが最高でした。
    各フィールドごとの音楽はきちんとそのフィールドの雰囲気にあっていますし
    特に中世の風の憧憬は涙が出る程すばらしい曲です
    他にも時の回廊、魔王決戦などの名曲がたくさんあります!
    キャラは皆、個性的でよかったです
    特に魔王は超格好いいです!
    もうクロノトリガー語ったら一日全部使い切るってくらい好きです!

  • 当時では考えられなかった、FFとDQのコラボレーションのような作品。
    2作品の良いところだけを取り込んでいると考えて良いかもしれない。

  • 今SFCでやっても十分に楽しめる作品。

  • これに勝るRPGは無し!

  • クロノかっこいい!

  • 音楽聴いて感動しました。ストーリーも申し分ないです

  • ストーリーが最高

  • 音楽、グラフィック、ストーリー、どの要素もスーファミ史上最高のクオリティを誇っていると思う。
    生きてるうちにプレイしてほしい。
    いや必ずプレイせよ!
    唯一難点を挙げるとすれば、全体的に難易度が低いため割かし簡単にクリアできてしまう点か。