サイトTOP スーファミのページ ネタ投稿のページ RAMONESのページ ご意見ご要望は掲示板へ

スーファミグランプリ

■レビューリスト■
[アルファベット順]
[A-Z]
F-ZERO
Jリーグサッカー プライムゴール
RPGツクール
RPGツクール2
SDガンダム外伝
 ナイトガンダム物語

SD ザ・グレイトバトル

[あ行]
悪魔城ドラキュラ
アクトレイザー
アラジン
弟切草

[か行]
学校であった怖い話
かまいたちの夜
餓狼伝説 スペシャル
キング・オブ・ドラゴンズ
くにおくんの
 ドッジボールだよ全員集合!

クロノ・トリガー
魂斗羅スピリッツ
コンバットライブス

[さ行]
サンドラの大冒険
シムシティー
シムシティー2000
ジョジョの奇妙な冒険
初代熱血硬派くにおくん
新・熱血硬派
 くにおたちの挽歌

スーパーファイアープロレスリング3
スーパーマリオカート
スーパーマリオ ヨッシーアイランド
スーパーマリオワールド
スーパーメトロイド
ストリートファイター2
ストリートファイター2 ターボ
聖剣伝説2
ゼルダの伝説
 神々のトライフォース


[た行]
タクティクスオウガ
超魔界村
テコンドー
伝説のオウガバトル
ドラゴンクエストT・U
ドラゴンクエストV
 そして伝説へ…

ドラゴンクエストX
 天空の花嫁

ドラゴンクエストY
 幻の大地

ドラゴンボールZ 超武闘伝
ドラゴンボールZ 超武闘伝2
トレジャーハンターG

[は行]
UP
花の慶次
 雲のかなたに
パロディウスだ!
半熟英雄
ファイナルファイト
ファイナルファイト2
ファイナルファンタジーW
ファイナルファンタジーX
ファイナルファンタジーY
不思議のダンジョン
 トルネコの大冒険

不思議のダンジョン2
 風来のシレン

ブレスオブファイア2
フロントミッション
北斗の拳6

[ま行]
マザー2
マッスルボマー
メタルマックス リターンズ
魍魎大戦 MADARA2

[ら行]
ラッシングビート 乱
らんま1/2 町内激闘編
らんま1/2 爆烈乱闘編
リターン・オブ・ダブルドラゴン
ろくでなしブルース
ロックンロールレーシング
ロマンシングサガ2
ロマンシングサガ3
タイトル画面

ロマンシングサガ2

発売日1993/12/10
発売元スクウェア
ジャンルRPG
お勧め度★★★☆☆
思い入れ★★★★★
ロマンス度★☆☆☆☆


〜 ピコーン!と必殺技を覚えれば気分は最高 〜

七英雄をクイックタイムなく初めて撃破した時のあの達成感。

ゲームボーイから続く、スクウェアのFFシリーズに続く主力作シリーズである。
しかし、このサガシリーズはFFに比べるとかなりかなり個性的で、ユーザーを選ぶような内容に感じる。

本作の特徴である「死んだキャラが生き返らない」ということと、「主人公が世代交代を繰り返す」ということに注目してみたい。

通常、RPGではキャラの体力が尽きると「戦闘不能」や「死亡」などの状態になる。
しかしアイテムや魔法、教会などで復活させることができる。
一方本作では、戦闘でキャラの「LP」が尽きると死亡する。
そして、死亡したキャラは二度と生き返らないのである。

私は初めてこのゲームをプレイしたときは、キャラが死亡する事を恐れて慎重にプレイした。
戦闘で死亡すればリセットし、強敵と出会えば逃げ出した。
ゲームとはいえ、限られた命を大事にし死を恐れたのである。
しかし、そんなプレイをしていたら、どんどん敵は強くなるわ自分は成長しないわで、行き詰まった。

なぜなら、このゲームは「死んでなんぼ」なのである。
主人公が死ぬと次の世代へ全能力が引き継がれ、更にいくらかパワーアップする。
交代するキャラが尽きることはない。
だからそれを踏まえてプレイすると、わざと主人公を殺しまくる といった恐ろしい事態になるのだ。

一体このゲームは命を大事に描いてるのか、何の重みも持たせていないのか


もう一つ注目したいのは「必殺技」である。
戦闘中に強力な必殺技をひらめくのは快感であった。
しかし、当時の子供たちの心を射止めたのはそのネーミングではないだろうか。

何だか良く分からない横文字や漢字の技や術の数々に私は「カッコいい」と思ったものである。
だって、良く考えてみたら、「ケアル」とか「ブリザド」なんて、当時の小学生に分かるわけない。
いわんや「ベホマズン」とか「メガンテ」なんて意味が全く分からん

ロマサガの術や技は良く分からないなりにもカッコよかった。
そのノリがジャンプの少年漫画のようだったのだ。
「ファイナルストライク」「ツバメ返し」「無双三段」などなど、パソコンがちゃんと変換できるのが、何だか凄いではないか。

さて、今でも腑に落ちないのは最強の術「ギャラクシィ」
なぜギャラクシーではなく、ギャラクシィなんだろう。
変換できないではないか。

別にどうでも良いけど。

2005/9/12



■皆様のお気に入りの理由・おもひで・その他一言■
スーファミグランプリの投稿フォームから、ドシドシご投稿下さい!
  • アイテムコンプや縛りプレイ何かが自分で自由に考えられて神ゲーです。

  • 神ゲー
    言葉では語れない面白さを秘めている

  • 初めて買ったゲームがこれで、以降これを超えるものは存在しなかった

  • 1000時間はプレイしたと思う。
    パリィ最強!!笑

  • 初クリアまで難度挫折したか……
    データは飛ぶわ、攻略は詰むわ、雑魚に即死させられるわでリアルにLPがボリボリと削られた物だ。
    そしてやっとこさラスボス。
    はい、七回攻撃。
    乙と言わざるを得ない。
    おかげでクリア時は感動した。もう三週はしている。

  • 今でも一番好きな作品。次は誰を皇帝にしようか、どのイベントを誰で進めるか、何を優先させるか、何回やっても楽しいです。
    1回目プレイ時に、最終ダンジョンの下見に行き、うっかり変なところでセーブして帰れなくなったのも今となってはいい思い出。
    「逃がさん、お前だけは・・」とかね…orz

  • クソゲーと言われることもあるが、攻略サイトなどを見ながらやればなかなかおもしろい。

  • 昔のゲームを今プレイしても大体古臭さやかったるさで最後までプレイできないのだが、このゲームは数年おきにやり直したくなる。
    閃きは個人的にはJRPG至上最高の発明だと思う。

  • 今でもこれを超える作品はない!

  • 15年ぶりにプレイいました。
    昔は無理でしたけど、今回はクイックタイムなしで七英雄撃破して感動しました
    (金剛の盾、リバイブ、シャドウサーバント使用)!
    おもろい!!!

  • RPGは昨今よりもこの頃の方が断然良い。
    最近のは即効で飽きてしまうやり込み要素のない販売量目当ての商品しかないね。

  • 技を閃くときの快感は他では味わえない

  • ロマサガはなんといってもシステムが秀逸です
    何度やっても飽きがなくて、やるたびに新しい発見のある奥深いものです。
    あの電球が光ったときのうれしさは他では味わえません。

  • ロマサガ系では一番好き。
    是非プレステ3あたりロマサガ4を出してもらいたい。

  • 否定する人も多いが私は好きだ!

  • 今やっても十分面白い。

  • 歴史を何代も積み重ね、七英雄への復讐を成し遂げ、帝国を再興させていくのはいいんだが・・・
    100年以上待たずに返り討ちにすりゃいいのにね七英雄w
    大陸統一して即帝国解体かいっ!