サイトTOP スーファミのページ ネタ投稿のページ RAMONESのページ ご意見ご要望は掲示板へ

スーファミグランプリ

■レビューリスト■
[アルファベット順]
[A-Z]
F-ZERO
Jリーグサッカー プライムゴール
RPGツクール
RPGツクール2
SDガンダム外伝
 ナイトガンダム物語

SD ザ・グレイトバトル

[あ行]
悪魔城ドラキュラ
アクトレイザー
アラジン
弟切草

[か行]
学校であった怖い話
かまいたちの夜
餓狼伝説 スペシャル
キング・オブ・ドラゴンズ
くにおくんの
 ドッジボールだよ全員集合!

クロノ・トリガー
魂斗羅スピリッツ
コンバットライブス

[さ行]
サンドラの大冒険
シムシティー
シムシティー2000
ジョジョの奇妙な冒険
初代熱血硬派くにおくん
新・熱血硬派
 くにおたちの挽歌

スーパーファイアープロレスリング3
スーパーマリオカート
スーパーマリオ ヨッシーアイランド
スーパーマリオワールド
スーパーメトロイド
ストリートファイター2
ストリートファイター2 ターボ
聖剣伝説2
ゼルダの伝説
 神々のトライフォース


[た行]
タクティクスオウガ
超魔界村
テコンドー
伝説のオウガバトル
ドラゴンクエストT・U
ドラゴンクエストV
 そして伝説へ…

ドラゴンクエストX
 天空の花嫁

ドラゴンクエストY
 幻の大地

ドラゴンボールZ 超武闘伝
ドラゴンボールZ 超武闘伝2
トレジャーハンターG

[は行]
UP
花の慶次
 雲のかなたに
パロディウスだ!
半熟英雄
ファイナルファイト
ファイナルファイト2
ファイナルファンタジーW
ファイナルファンタジーX
ファイナルファンタジーY
不思議のダンジョン
 トルネコの大冒険

不思議のダンジョン2
 風来のシレン

ブレスオブファイア2
フロントミッション
北斗の拳6

[ま行]
マザー2
マッスルボマー
メタルマックス リターンズ
魍魎大戦 MADARA2

[ら行]
ラッシングビート 乱
らんま1/2 町内激闘編
らんま1/2 爆烈乱闘編
リターン・オブ・ダブルドラゴン
ろくでなしブルース
ロックンロールレーシング
ロマンシングサガ2
ロマンシングサガ3
タイトル画面

魍魎戦記 MADARA2

発売日1993/7/16
発売元コナミ
ジャンルRPG
お勧め度★★☆☆☆
思い入れ★★☆☆☆
目つきの悪さ★★★★☆


〜 漫画が原作の独特な世界観のRPG 〜

コナミから発売されたRPGの2作目で原作は大塚何某の漫画らしい。
らしい、というのは実は私、前作もプレイしていないし原作も読んだことがない。(別に興味もない…)
ならばなぜ、こんなマニアックなゲームをプレイしたかというと、その理由も別に大したことはない。

おそらくゲームをしながら育った世代なら誰でも想像できる理由だと思う。
以下、私が本作を手にした状況の再現である。
    中高生の男子が友人宅でダラダラ過ごす。
    特に何をしに来たわけでもないし、そろそろ帰るか。

    私  「じゃあそろそろ帰るわ。」
    友人 「おう。じゃあまたな。」
    私  「あーなんか貸してよ。」
    友人 「別にいいよ。特に新しいもん何もないけど。」

    私はここでゲームや漫画をあさるが、特にめぼしい物は無い。
    何となく本作(MADARA2)を手に取る。

    私  「何これ?面白い?」
    友人 「あー普通だよ」
    私  「じゃあこれ借りるわ。じゃあな。」
と、私は当時見たこともなく新作でもなかった本作とドラマチックな出会いを遂げたわけである。 (ちなみにこのゲームはまだ私の部屋に転がっている。)

肝心の内容についてだが、可も無く不可も無くといったところ。
特筆するならば、戦闘がやや特徴的であろうか。
下記がその戦闘画面。

ゲーム画面

このゲームの戦闘には「敵との距離」という概念が存在する。
なるべく敵に囲まれないようにしたり、遠距離攻撃を活用したり、 素早さが高いキャラは敵との距離を簡単に縮めてより多く攻撃できたり、 などなどである。

しかし、この特徴もそんなに細かく気にするほどゲームを支配しているわけではない。
何だか普通づくしのゲームになってしまったが、もう1つ特徴を思い出した。

原作の画風なのだろうが、キャラの目つきが悪いのである。
上の戦闘画面を見てもらえれば、ご理解頂けるだろう。

昨今の萌えキャラ・アニメキャラに汚染されたゲームにはこれは逆に新鮮だ。
もし、次回作「MADARA3」が発売されるならば(勿論されないだろうけど)、 この人を射るような鋭い目つきを失って欲しくないものである。

2005/11/1



■皆様のお気に入りの理由・おもひで・その他一言■
スーファミグランプリの投稿フォームから、ドシドシご投稿下さい!
  • 民族的な音楽がすばらしい。
    今はなきコナミ矩形波倶楽部の楽曲の中でも上位の出来。
    戦闘はとてもスピーディーで見ていて楽しい。
    原作を知らなくてもこの世界観は惹かれるものがあると思います。

  • バグでステータス上げたり面白い。
    最強装備のほとんどが店で買えるのもうれしい

  • どうしてこれがランクINされてないのか不思議でたまらんw