サイトTOP スーファミのページ ネタ投稿のページ RAMONESのページ ご意見ご要望は掲示板へ

スーファミグランプリ

■レビューリスト■
[アルファベット順]
[A-Z]
F-ZERO
Jリーグサッカー プライムゴール
RPGツクール
RPGツクール2
SDガンダム外伝
 ナイトガンダム物語

SD ザ・グレイトバトル

[あ行]
悪魔城ドラキュラ
アクトレイザー
アラジン
弟切草

[か行]
学校であった怖い話
かまいたちの夜
餓狼伝説 スペシャル
キング・オブ・ドラゴンズ
くにおくんの
 ドッジボールだよ全員集合!

クロノ・トリガー
魂斗羅スピリッツ
コンバットライブス

[さ行]
サンドラの大冒険
シムシティー
シムシティー2000
ジョジョの奇妙な冒険
初代熱血硬派くにおくん
新・熱血硬派
 くにおたちの挽歌

スーパーファイアープロレスリング3
スーパーマリオカート
スーパーマリオ ヨッシーアイランド
スーパーマリオワールド
スーパーメトロイド
ストリートファイター2
ストリートファイター2 ターボ
聖剣伝説2
ゼルダの伝説
 神々のトライフォース


[た行]
タクティクスオウガ
超魔界村
テコンドー
伝説のオウガバトル
ドラゴンクエストT・U
ドラゴンクエストV
 そして伝説へ…

ドラゴンクエストX
 天空の花嫁

ドラゴンクエストY
 幻の大地

ドラゴンボールZ 超武闘伝
ドラゴンボールZ 超武闘伝2
トレジャーハンターG

[は行]
UP
花の慶次
 雲のかなたに
パロディウスだ!
半熟英雄
ファイナルファイト
ファイナルファイト2
ファイナルファンタジーW
ファイナルファンタジーX
ファイナルファンタジーY
不思議のダンジョン
 トルネコの大冒険

不思議のダンジョン2
 風来のシレン

ブレスオブファイア2
フロントミッション
北斗の拳6

[ま行]
マザー2
マッスルボマー
メタルマックス リターンズ
魍魎大戦 MADARA2

[ら行]
ラッシングビート 乱
らんま1/2 町内激闘編
らんま1/2 爆烈乱闘編
リターン・オブ・ダブルドラゴン
ろくでなしブルース
ロックンロールレーシング
ロマンシングサガ2
ロマンシングサガ3
タイトル画面

スーパーマリオカート

発売日1992/8/27
発売元任天堂
ジャンルレース
お勧め度★★★★★
思い入れ★★★★☆
任天度★★★★★


〜 追いつき追い越し妨害されて追い抜かれ これが人生の縮図 〜

タイヤの焦げるにおい、耳をつんざくエンジン音、命を賭けたコーナリング、華を添えるレースクイーン。
男たちは賞杯と栄光を手に入れるため、コースというジャングルでサバイバルを繰り広げる。
カーレース、それは大人だけに許された禁断のコロッセオ。


そんな興奮のカーレースを、皆様のご家庭にも簡単かつ奥深いゲームとしてお届けしたのが、 本作「マリオカート」です。
とても流行った本作、皆さんもさぞかし抜き差しならぬ駆け引きに燃えたことでしょう。
マリオカートが喧嘩の原因になったという例も少なくないと思います。
何しろ本作は白熱の対戦プレイができるのです。
それもただのレースではなく、さまざまな障害物やアイテムを駆使してのレースです。
純粋にスピードとドライビングテクニックを競うだけではありません。
相手を出し抜き落とし入れ破滅させる手段も用意されているのです。

こんな内容だと、何だか殺伐として教育上よろしくないゲームに思えます。
しかしそこはやっぱりマリオ、そんな白熱の闘争もかわいらしいキャラクターと、 ポップなアイテムと音楽によって、とても楽しくて明るい雰囲気に仕上がっています。
余談ですが、テクノスジャパンがこのーゲームを作ったら、もっと滅茶苦茶になっていた事でしょう(鉄パイプでライバルを殴ったり)

ゲーム画面

こんな楽しいハチャメチャレースゲームに、当時の子供たちが夢中にならない訳がありません。
ですが、当時このゲームの真の上級者は、そんな低俗な遊び方をしていなかったのをご存知でしょうか。
真の上級者たちは、子供でありながらストイックにスピードとタイムアタックの世界に生きていたのです。

皆さんは覚えていますか、「スーパーマリオクラブ」を。
そう、当時は今より肥えていた渡辺徹氏が司会を務める、テレビ東京系列で18:00から30分間放映していた子供向けゲームバラエティ番組です。
他局が一斉にニュース番組で白熱の報道合戦を繰り広げるこの時間に、テレビ東京では小学生による 白熱のマリオカートのタイムアタックを繰り広げていたのです。

そこで競われていたのは、一人プレイモードでコースを単独で走り、ただひたすらに最速タイムを目指すというものでした。
その子供達は「いかにもゲームが得意そう」な、一人っ子で、メガネをかけて、前髪が揃っていて、半ズボン、という印象が私にはあります。
彼らは緊張のせいか殆ど無言で笑顔も見せずに、ただ淡々とプレイしていました。
無駄の無いコース取りや絶妙なアイテム使用のタイミングは、まるで冷徹なレーシングサイボーグです。
私は、当時同い年くらいであるはずの彼らに色んな意味で戦慄を覚えたものです。

子供だった彼らも、私と同じように今頃はいい大人になっているはずです。
SFCの「スーパーマリオカート」が生んだ脅威のレーシングサイボーグ達。
今頃は大人買いした「マリオカートDS」で、彼らの子供と笑顔で無線LAN対戦でもしている事を願ってやみません。
そして同時に、夜な夜な峠の下りを大金をつぎ込んだ改造車で攻めるような、迷惑な大人になっていないことを願ってやみません。

2006/2/10



■皆様のお気に入りの理由・おもひで・その他一言■
スーファミグランプリの投稿フォームから、ドシドシご投稿下さい!
  • 他の人が言っている通り、このゲームは名作です。
    レースゲームが下手な自分でもタイムアタックで好きなように走り込んだり、兄と風船割りゲームで対戦したりと色んな思い出がある素敵なゲームです!
    このゲームでショートカットというものがあると知った人は少なくないはず・・・。
    皆、やってたよな?
    あんなに爽快感があるショートカットは当時の自分にとって衝撃だったぜ・・・。

  • マリオクラブ最高に懐かしい(笑)
    コイン1枚時はクッパよりドンキーが早いなんて今でも覚えてるしいい時代だったなー。
    未だに実家には友達の名前がひらがなで書いてあるカセットがいくつもあるよ(笑)

  • 名作の名作です!
    これがなかったらマリオカート無いです!

  • やりずらいけど、どっぷりはまる名作