サイトTOP スーファミのページ ネタ投稿のページ RAMONESのページ ご意見ご要望は掲示板へ

スーファミグランプリ

■レビューリスト■
[アルファベット順]
[A-Z]
F-ZERO
Jリーグサッカー プライムゴール
RPGツクール
RPGツクール2
SDガンダム外伝
 ナイトガンダム物語

SD ザ・グレイトバトル

[あ行]
悪魔城ドラキュラ
アクトレイザー
アラジン
弟切草

[か行]
学校であった怖い話
かまいたちの夜
餓狼伝説 スペシャル
キング・オブ・ドラゴンズ
くにおくんの
 ドッジボールだよ全員集合!

クロノ・トリガー
魂斗羅スピリッツ
コンバットライブス

[さ行]
サンドラの大冒険
シムシティー
シムシティー2000
ジョジョの奇妙な冒険
初代熱血硬派くにおくん
新・熱血硬派
 くにおたちの挽歌

スーパーファイアープロレスリング3
スーパーマリオカート
スーパーマリオ ヨッシーアイランド
スーパーマリオワールド
スーパーメトロイド
ストリートファイター2
ストリートファイター2 ターボ
聖剣伝説2
ゼルダの伝説
 神々のトライフォース


[た行]
タクティクスオウガ
超魔界村
テコンドー
伝説のオウガバトル
ドラゴンクエストT・U
ドラゴンクエストV
 そして伝説へ…

ドラゴンクエストX
 天空の花嫁

ドラゴンクエストY
 幻の大地

ドラゴンボールZ 超武闘伝
ドラゴンボールZ 超武闘伝2
トレジャーハンターG

[は行]
UP
花の慶次
 雲のかなたに
パロディウスだ!
半熟英雄
ファイナルファイト
ファイナルファイト2
ファイナルファンタジーW
ファイナルファンタジーX
ファイナルファンタジーY
不思議のダンジョン
 トルネコの大冒険

不思議のダンジョン2
 風来のシレン

ブレスオブファイア2
フロントミッション
北斗の拳6

[ま行]
マザー2
マッスルボマー
メタルマックス リターンズ
魍魎大戦 MADARA2

[ら行]
ラッシングビート 乱
らんま1/2 町内激闘編
らんま1/2 爆烈乱闘編
リターン・オブ・ダブルドラゴン
ろくでなしブルース
ロックンロールレーシング
ロマンシングサガ2
ロマンシングサガ3
タイトル画面

聖剣伝説2

発売日1993/8/6
発売元スクウェア
ジャンルアクションRPG
お勧め度★★★☆☆
思い入れ★★★★☆
2人プレイの楽しさ★★★★☆


〜 聖剣伝説なのに拳骨で戦わなければならない悲しさ 〜

ゲームボーイから発売された「聖剣伝説」の2作目で、現在も続くシリーズとなっている。
ちなみに、前作は「ファイナルファンタジー外伝」と銘打たれ、FFの世界観を踏襲していたが、本作以降はFFから切り離されたシリーズとなっている。

本作は2人同時プレイが可能なアクションRPGである。
リングコマンドなるシステムが登場し、メニュー画面を呼び出すことなく、アイテム・魔法の使用や、装備の変更が出来る。
このシステムにより、ゲームの流れを中断することなく、緊張感を保ったまま2人プレイを楽しむことが出来るのだ。

私は、子供の頃に従兄弟の家に遊びに行った時に、初めてこのゲームをプレイした。
勿論2人同時プレイである。
持ち主である従兄弟は、1プレイヤーの主人公を使用する。
主人公は、当然使いやすくて強い
そして何より、タイトルにも冠している聖剣を装備しているのである。
子供にとって、普遍的かつ一番カッコイイ武器は、やはりであろう。
ましてや伝説の聖剣ともなれば、そのあこがれは格別である。

ゲーム画面

そんな従兄弟の1プレイヤーに対して、私の使用キャラは、魔法を使う良く分からん少女と子供の使いまわし。
武器もナックルとか斧とか、イマイチキャラにマッチしていないものばかり。
魔法は制限があるのであまり連発できないし、間接的な攻撃は爽快さにかける。

だが、一人っ子だった従兄弟は、そんな気遣いなど全くしないし、出来ない
私にお構いなしに、聖剣を片手にズバズバ敵陣に切り込み敵をなぎ倒す。
2人でゲームで遊ぶこと自体は楽しかったが、その従兄弟の自己中さに、私は内心歯痒い思いをしたものである。

思い出した。
そういえば、私は従兄弟とゲームで遊ぶと、いつも2Pの使用を義務付けられ、ちょっとムッとしていた。
  • リターン・オブ・ダブルドラゴンでは鮮やかな4連攻撃の1Pキャラ・ビリーに対して、2Pの私は連打が出来ない弱くて爽快感に欠ける地味なジミー
  • ダウンタウン熱血物語では、自分だけ成長したデータを使用した1Pくにおに対して、私は初期データのりきで、1Pの投げた木刀で即死
  • 熱血行進曲では、いつも容赦なくりゅういち・りゅうじで旋風脚を放ってくる1Pの冷峰に対し、私は連合・ごだいで、着地を狙った頭突きでなんとか対抗。
  • 初代熱血硬派では、やはり最強データの1Pくにおに対して、私のりきはいつもジャーマンスープレックスに巻き込まれて即死する。(それを見て従兄弟は大笑い、私は内心ムカツク)
  • スト2でも、いつも持ち主である自分の権威を笠にきた待ちガイルに私のスーパー頭突きが迎撃される。
あぁ全く、だから一人っ子ってやつは…。
そんな訳で、もういい歳になった私は思うのである。
もし家族を持つことになって子供を作るのならば、二人以上にしよう、と。
そして、日々の遊び(主にテクノスゲーム)の中で、人への思いやりや譲り合いの心を育ませよう、と…。
(尤も、兄弟でゲームをやったとき、弟もしくは妹が悔しい思いをするのは目に見えているのだが。)

2006/6/26



■皆様のお気に入りの理由・おもひで・その他一言■
スーファミグランプリの投稿フォームから、ドシドシご投稿下さい!
  • 何べんもセーブが飛んではやり直した

  • 今はiアプリでもできちゃうし、あの面白さは確実。

  • 何回やっても飽きないしバグ技も、なかなかどうしておもしろいから。

  • バグは多いが、音楽とシナリオが最高。
    キャラクターも最近のゲームとは違って素朴で良い。