サイトTOP スーファミのページ ネタ投稿のページ RAMONESのページ ご意見ご要望は掲示板へ

スーファミグランプリ

■レビューリスト■
[アルファベット順]
[A-Z]
F-ZERO
Jリーグサッカー プライムゴール
RPGツクール
RPGツクール2
SDガンダム外伝
 ナイトガンダム物語

SD ザ・グレイトバトル

[あ行]
悪魔城ドラキュラ
アクトレイザー
アラジン
弟切草

[か行]
学校であった怖い話
かまいたちの夜
餓狼伝説 スペシャル
キング・オブ・ドラゴンズ
くにおくんの
 ドッジボールだよ全員集合!

クロノ・トリガー
魂斗羅スピリッツ
コンバットライブス

[さ行]
サンドラの大冒険
シムシティー
シムシティー2000
ジョジョの奇妙な冒険
初代熱血硬派くにおくん
新・熱血硬派
 くにおたちの挽歌

スーパーファイアープロレスリング3
スーパーマリオカート
スーパーマリオ ヨッシーアイランド
スーパーマリオワールド
スーパーメトロイド
ストリートファイター2
ストリートファイター2 ターボ
聖剣伝説2
ゼルダの伝説
 神々のトライフォース


[た行]
タクティクスオウガ
超魔界村
テコンドー
伝説のオウガバトル
ドラゴンクエストT・U
ドラゴンクエストV
 そして伝説へ…

ドラゴンクエストX
 天空の花嫁

ドラゴンクエストY
 幻の大地

ドラゴンボールZ 超武闘伝
ドラゴンボールZ 超武闘伝2
トレジャーハンターG

[は行]
UP
花の慶次
 雲のかなたに
パロディウスだ!
半熟英雄
ファイナルファイト
ファイナルファイト2
ファイナルファンタジーW
ファイナルファンタジーX
ファイナルファンタジーY
不思議のダンジョン
 トルネコの大冒険

不思議のダンジョン2
 風来のシレン

ブレスオブファイア2
フロントミッション
北斗の拳6

[ま行]
マザー2
マッスルボマー
メタルマックス リターンズ
魍魎大戦 MADARA2

[ら行]
ラッシングビート 乱
らんま1/2 町内激闘編
らんま1/2 爆烈乱闘編
リターン・オブ・ダブルドラゴン
ろくでなしブルース
ロックンロールレーシング
ロマンシングサガ2
ロマンシングサガ3
タイトル画面

不思議のダンジョン2 風来のシレン

発売日1995/12/1
発売元チュンソフト
ジャンルRPG
お勧め度★★★★★
思い入れ★★★★★
不思議度★★☆☆☆


〜 本当に1000回以上遊べるかも 〜

「1000回遊べるRPG」というキャッチコピーである。
世の中には本当にこのゲームを1000回以上遊んだユーザもいるかもしれない
そんなゲームである。

この手のジャンルを「ダンジョンRPG」と世に言う。
古くは1985年以前のパソコン(UNIXというOS)のタイピング練習用ゲームプログラム「Rogue」が元祖らしい。(最近「ROGUEギャラクシー」というゲームがPS2で出たみたいだけど、関係あるのかな?)

しかしそんなマニアックなジャンルを、「ドラゴンクエストW」のキャラクターであるトルネコを用い、「不思議のダンジョン トルネコの大冒険」と言う作品で広く一般に知らしめたチュンソフトの功績は大きい。

そのトルネコの大冒険の続編として、しかしトルネコというネームバリューから脱却して登場したのが本作である。

このジャンルの特徴として、
  • ダンジョンの地形がプレイ毎に変化する。
  • 毎回レベル1にもどる。
  • ターン制である。
などが挙げられる。
これらの特徴により毎回スリリングで飽きのこないプレイを楽しめる。
やり込むごとに、ゲーム内のキャラクターではなく遊んでいるプレイヤー本人のレベルがアップしていくのを実感できるのだ。


ご多分に漏れず私もこのゲームをやり込んだ。
ボリュームも自由度も格段に前作よりアップしていたので全然飽きなかった。
最強の武器防具を作成して全てのダンジョンをクリアして、プレゼントキャンペーンのシリアルナンバーまで手に入れた。(応募はしなかったけど)

ところで、ここまでやり込んだにもかかわらず私はこのソフトを同級生に借りていた。
その同級生はゲーム屋の息子というある意味とてもセレブな家業であった。(惜しむらくは名前を失念。岡田君?)
彼からは良質(?)のSFCソフトを沢山借りた。
記憶しているだけでも「タクティクスオウガ」「伝説のオウガバトル」「テコンドー(フフフ、ご存知かな?)」などがある。

しかしである!私はそれらのソフトを借りた記憶はあっても、返した記憶が無い。
同級生よ、ごみんね

2005/8/31 昼休み



■皆様のお気に入りの理由・おもひで・その他一言■
スーファミグランプリの投稿フォームから、ドシドシご投稿下さい!
  • 手持ちのアイテムですり抜けるスリル、首の皮一枚で生き延びた時の興奮、慢心で死んだ時の後悔、鬼畜罠コンボにやられた時の理不尽さ、良いアイテムを手に入れた時の喜び。
    これは中毒ですね。
    泥棒のバリエーションやおそらく開発者も想定外の「稼ぎ」の自由度も大きな魅力。
    電池交換必須のソフトだと思います。

  • せっかく鍛えあげた装備が、罠や空腹で全てが無になった瞬間の理不尽さ・・・
    だんだん自分自身の中に経験がたまっていく。
    他のゲームでは味わえない。

  • やればやるほど面白くなる。ドラクエ以上にやりこんだのはこれしかない。

  • いっつもすぐ飽きる俺がやりこんだ
    サバイバル感が現代社会にマッチしてて最高

  • 限られた装備・アイテムでいかに生き延びるか。
    サバイバル感が現代社会にマッチしてて最高

  • 変化の壷でマンジカブラ出たとき喜び、ワナによる理不尽な死に様、面白い要素満載。
    DSのリメイクよりSFC版の方がいい

  • やり直しの利かないスリル
    人生みたいで楽しぃ

  • 15年前、私と妻と妹はフェイの最終問題をクリアした。
    今は息子がハマっている。頑張れ息子よ!!

  • 今でも続編がでるほどの名作。
    倉庫を利用しないでどこまでいけるかなど、
    自分なりのルールを作ったり
    いろいろやりこみ要素多くて
    容量なだけあって 素晴らしいGAME

  • 泥棒など、自由にできるところが楽しい。

  • 10000回遊んでもまだ足りない。
    発売から15年、今だにプレイ・研究され続ける名作。