サイトTOP スーファミのページ ネタ投稿のページ RAMONESのページ ご意見ご要望は掲示板へ

スーファミグランプリ

■レビューリスト■
[アルファベット順]
[A-Z]
F-ZERO
Jリーグサッカー プライムゴール
RPGツクール
RPGツクール2
SDガンダム外伝
 ナイトガンダム物語

SD ザ・グレイトバトル

[あ行]
悪魔城ドラキュラ
アクトレイザー
アラジン
弟切草

[か行]
学校であった怖い話
かまいたちの夜
餓狼伝説 スペシャル
キング・オブ・ドラゴンズ
くにおくんの
 ドッジボールだよ全員集合!

クロノ・トリガー
魂斗羅スピリッツ
コンバットライブス

[さ行]
サンドラの大冒険
シムシティー
シムシティー2000
ジョジョの奇妙な冒険
初代熱血硬派くにおくん
新・熱血硬派
 くにおたちの挽歌

スーパーファイアープロレスリング3
スーパーマリオカート
スーパーマリオ ヨッシーアイランド
スーパーマリオワールド
スーパーメトロイド
ストリートファイター2
ストリートファイター2 ターボ
聖剣伝説2
ゼルダの伝説
 神々のトライフォース


[た行]
タクティクスオウガ
超魔界村
テコンドー
伝説のオウガバトル
ドラゴンクエストT・U
ドラゴンクエストV
 そして伝説へ…

ドラゴンクエストX
 天空の花嫁

ドラゴンクエストY
 幻の大地

ドラゴンボールZ 超武闘伝
ドラゴンボールZ 超武闘伝2
トレジャーハンターG

[は行]
UP
花の慶次
 雲のかなたに
パロディウスだ!
半熟英雄
ファイナルファイト
ファイナルファイト2
ファイナルファンタジーW
ファイナルファンタジーX
ファイナルファンタジーY
不思議のダンジョン
 トルネコの大冒険

不思議のダンジョン2
 風来のシレン

ブレスオブファイア2
フロントミッション
北斗の拳6

[ま行]
マザー2
マッスルボマー
メタルマックス リターンズ
魍魎大戦 MADARA2

[ら行]
ラッシングビート 乱
らんま1/2 町内激闘編
らんま1/2 爆烈乱闘編
リターン・オブ・ダブルドラゴン
ろくでなしブルース
ロックンロールレーシング
ロマンシングサガ2
ロマンシングサガ3
タイトル画面

らんま1/2 町内激闘編

発売日1992/3/27
発売元日本コンピュータシステム
ジャンル対戦格闘
お勧め度★★☆☆☆
思い入れ★★☆☆☆
格ゲーとして★☆☆☆☆


〜 スト2が出るまでの代用品 絵は綺麗だよ 〜

キャラ漫画の走りとも言われる、高橋留美子氏による少年漫画「らんま1/2」。
少年サンデー購読層である一般的な小学生から、ちょっとオタクな青少年少女たちまで、たくさんの人々に愛された漫画であろう。

氏の漫画の特徴は、とにかく沢山の色物キャラ達が織り成すドタバタラブコメ。
絵も、男女区別無く受け入れられるような、男性作家には無い、それでいて親しみやすいタッチである。
もちろん小学生を虜にする、ちょっとエッチなサービスシーンも盛り沢山。

以上のようならんま1/2という漫画であるが、次のような人気少年漫画の恒例の販売促進コースを辿る。
    少年誌連載⇒アニメ化⇒商品化
そんなわけで、いかにもゲーム化し易そうなこの漫画の、多数製作されたゲームのうちの一つである、本作を紹介してみましょうか。

ゲーム画面

  • 操作性の悪い対戦格闘ゲームである。
  • スト2ブームに乗っかって発売された。
以上。

ちなみに本作は、スーファミのスト2よりも3ヶ月も早く発売された。
そう、当時の家庭用ゲームソフトは、対戦格闘ゲームに飢えていたのである。
カプコンが、格ゲーブームの火付け役であるスト2を、高品質でSFCにリリースするために苦心している最中、本作のような、即席キャラ格闘ゲームが世の中に出てしまった。

そしてどうやら、当時かなりの数の子供達(私も含む)が、スト2というメインディッシュを我慢できずに、目の前に与えられた安い餌に飛びついてしまったようである。
皆様、郊外の大型中古ゲームショップなどに行く機会がお有りの再は、是非中古SFCソフトのコーナーに足を運んでみて頂きたい。
ちょっとした犬小屋を組み立ててしまえるくらいの数の、箱無しで剥き出しとなった本作が並んでいることだろう。

2006/8/29



■皆様のお気に入りの理由・おもひで・その他一言■
スーファミグランプリの投稿フォームから、ドシドシご投稿下さい!
  • ※未投稿です。誰か投稿して〜