サイトTOP スーファミのページ ネタ投稿のページ RAMONESのページ ご意見ご要望は掲示板へ

スーファミグランプリ

■レビューリスト■
[アルファベット順]
[A-Z]
F-ZERO
Jリーグサッカー プライムゴール
RPGツクール
RPGツクール2
SDガンダム外伝
 ナイトガンダム物語

SD ザ・グレイトバトル

[あ行]
悪魔城ドラキュラ
アクトレイザー
アラジン
弟切草

[か行]
学校であった怖い話
かまいたちの夜
餓狼伝説 スペシャル
キング・オブ・ドラゴンズ
くにおくんの
 ドッジボールだよ全員集合!

クロノ・トリガー
魂斗羅スピリッツ
コンバットライブス

[さ行]
サンドラの大冒険
シムシティー
シムシティー2000
ジョジョの奇妙な冒険
初代熱血硬派くにおくん
新・熱血硬派
 くにおたちの挽歌

スーパーファイアープロレスリング3
スーパーマリオカート
スーパーマリオ ヨッシーアイランド
スーパーマリオワールド
スーパーメトロイド
ストリートファイター2
ストリートファイター2 ターボ
聖剣伝説2
ゼルダの伝説
 神々のトライフォース


[た行]
タクティクスオウガ
超魔界村
テコンドー
伝説のオウガバトル
ドラゴンクエストT・U
ドラゴンクエストV
 そして伝説へ…

ドラゴンクエストX
 天空の花嫁

ドラゴンクエストY
 幻の大地

ドラゴンボールZ 超武闘伝
ドラゴンボールZ 超武闘伝2
トレジャーハンターG

[は行]
UP
花の慶次
 雲のかなたに
パロディウスだ!
半熟英雄
ファイナルファイト
ファイナルファイト2
ファイナルファンタジーW
ファイナルファンタジーX
ファイナルファンタジーY
不思議のダンジョン
 トルネコの大冒険

不思議のダンジョン2
 風来のシレン

ブレスオブファイア2
フロントミッション
北斗の拳6

[ま行]
マザー2
マッスルボマー
メタルマックス リターンズ
魍魎大戦 MADARA2

[ら行]
ラッシングビート 乱
らんま1/2 町内激闘編
らんま1/2 爆烈乱闘編
リターン・オブ・ダブルドラゴン
ろくでなしブルース
ロックンロールレーシング
ロマンシングサガ2
ロマンシングサガ3
タイトル画面

かまいたちの夜

発売日1994/11/25
発売元チュンソフト
ジャンルサウンドノベル
お勧め度★★★★★
思い入れ★★★★☆
本格ミステリ度★★★★☆


〜 殺人事件の起きたペンションで一晩過ごせますか?(可愛い恋人付き) 〜

おや、どうなすった、お客さん
道にでも迷いましたかな?
まあお上がりになって熱いお茶でもいかがですかな?
イッヒッヒ
ほら、こちらにお掛けになって暖まってくだされ

お客さん、どちらから来なすった?
え、やふう
こんなへんぴなところに住んでるばばあには、よう分かりましぇんなあ…
まあ、この吹雪では当分外には出られませんじゃろう
ゆっくりしていきなされ…

どうじゃ、お客さん、せっかくだからばばあの昔話にでも付き合ってくださらんかのう
…まあ、そう言わんと、年寄りの話は聞いてやるもんじゃて
ヒッヒッヒ

昔な、チュンソフトという会社があったんじゃ
え、今もある?
まあ、話の腰をおるもんじゃないよ、お客さん
そんでな、そのチュンソフトから、サウンドノベルっちゅうジャンルのゲームが出たんじゃ
そのサウンドノベルの第二弾として発売された、「かまいたちの夜」っちゅうゲームがあってのう
これがたいそう面白かったそうな

なんでもな、文章と音と単純な背景だけで成り立つ、小説みたいなゲームでのう
シナリオに我孫子武丸っちゅうミステリ作家を起用したそうじゃ
まあ、確かにミステリ作家としては好みもあると思いますがのう、このゲームでは正解じゃった

ゲーム画面

雪山で孤立したペンションに、主人公と恋人が一泊するんじゃ
そして、そこで殺人事件が起こる
犯人も分からんまま、どんどん被害者は増えていき、閉鎖された空間で主人公達は疑心暗鬼におちいるんじゃ
こわいのう、イッヒッヒ

選択肢を間違わんで見事に犯人を暴けば、はっぴいえんどとなるわけじゃ
じゃけども、そう簡単にはクリアはでけん
多くのプレイヤー達が恐怖のなかで殺されていったんじゃ

ちなみに、今度「かまいたちの夜3」っちゅうのがプレステ2で発売されて、そん中に1と2の本筋のお話も収録されとるそうじゃ
お買い得ですのう

どれ、お客さん、お茶のお替りはいかがかな?
おや、ますます吹雪いてきたようじゃ
こんな夜は…
いや、何でもないですじゃ、ヒヒヒ

あんれ、お客さん、そろそろ眠くなってきましたかな?
まあ、わしの話ももうすぐ終わりじゃよ

ところで、わしはそのゲームが大好きでのう、それでこんなところで宿をやっておりますのじゃ
といっても、ヒヒヒ、雪山の宿を営むのが目的じゃないんですじゃ
わしの喜びはもっと別のものですじゃ
もちろんゲームの中で描かれてることじゃよ

おや、どうしなすったかな、お客さん、そんな怯えた顔をして
イッヒッヒ
無駄じゃよ、そろそろ薬が効いてきたころじゃて

え、殺される?
なにバカなこといっとるんじゃ
こんなばばあが、いまさら人を殺して楽しいわけないじゃろ

わしが、大好きなのは、ゲームのなかで全てのシナリオをクリアすると現れる、「ピンクのしおり」じゃよ
そう、えっちなシナリオじゃ

ヒヒヒ、この部屋、暑くなってきましたな
ちょっと薪を焚きすぎたかのう
ちょっと失礼して、一枚脱がせてもらいますじゃ
さあ、お客さんも脱ぎなしゃれ

おやおや、わしの特製リラックス&絶倫薬草が良く効いておるようじゃのう
ばばあが、何十年も培ったすぺしゃるテクで、たっぷりとサービスしてやるぞえ
さあ、力を抜きなされ…
イヒヒヒヒヒ…

2006/5/27 最低な文章だな



■皆様のお気に入りの理由・おもひで・その他一言■
スーファミグランプリの投稿フォームから、ドシドシご投稿下さい!
  • 謎解きできず泥沼エンディングの連続は製作者の思うつぼ。
    マジでパニクッた。
    ピンクのしおりを友達に消された時の怒りをいまだに覚えている。

  • 今まさにやっています

  • 今までやってきたゲームで一番怖かった…。
    バ○オハザードよりも。