サイトTOP スーファミのページ ネタ投稿のページ RAMONESのページ ご意見ご要望は掲示板へ

スーファミグランプリ

■レビューリスト■
[アルファベット順]
[A-Z]
F-ZERO
Jリーグサッカー プライムゴール
RPGツクール
RPGツクール2
SDガンダム外伝
 ナイトガンダム物語

SD ザ・グレイトバトル

[あ行]
悪魔城ドラキュラ
アクトレイザー
アラジン
弟切草

[か行]
学校であった怖い話
かまいたちの夜
餓狼伝説 スペシャル
キング・オブ・ドラゴンズ
くにおくんの
 ドッジボールだよ全員集合!

クロノ・トリガー
魂斗羅スピリッツ
コンバットライブス

[さ行]
サンドラの大冒険
シムシティー
シムシティー2000
ジョジョの奇妙な冒険
初代熱血硬派くにおくん
新・熱血硬派
 くにおたちの挽歌

スーパーファイアープロレスリング3
スーパーマリオカート
スーパーマリオ ヨッシーアイランド
スーパーマリオワールド
スーパーメトロイド
ストリートファイター2
ストリートファイター2 ターボ
聖剣伝説2
ゼルダの伝説
 神々のトライフォース


[た行]
タクティクスオウガ
超魔界村
テコンドー
伝説のオウガバトル
ドラゴンクエストT・U
ドラゴンクエストV
 そして伝説へ…

ドラゴンクエストX
 天空の花嫁

ドラゴンクエストY
 幻の大地

ドラゴンボールZ 超武闘伝
ドラゴンボールZ 超武闘伝2
トレジャーハンターG

[は行]
UP
花の慶次
 雲のかなたに
パロディウスだ!
半熟英雄
ファイナルファイト
ファイナルファイト2
ファイナルファンタジーW
ファイナルファンタジーX
ファイナルファンタジーY
不思議のダンジョン
 トルネコの大冒険

不思議のダンジョン2
 風来のシレン

ブレスオブファイア2
フロントミッション
北斗の拳6

[ま行]
マザー2
マッスルボマー
メタルマックス リターンズ
魍魎大戦 MADARA2

[ら行]
ラッシングビート 乱
らんま1/2 町内激闘編
らんま1/2 爆烈乱闘編
リターン・オブ・ダブルドラゴン
ろくでなしブルース
ロックンロールレーシング
ロマンシングサガ2
ロマンシングサガ3
タイトル画面

ファイナルファイト

発売日1990/12/21
発売元カプコン
ジャンルアクション
お勧め度★★★★★
思い入れ★★★★☆
筋肉度★★★★★


〜 市長自ら出陣!これが真のシムシティだ 〜

スーファミのアクションゲームといえば、本作をまず第一に挙げることが出来る。
もしかしたら、ストUと並び、カプコンの最高傑作かもしれない。
ゲーセンでヒットしたものを、発売して間もないSFCに移植されたのが本作。
オリジナルに比べると、使用できるキャラクターが3人から2人に減ったりステージ数が減ったりはしているが、その面白さに私は夢中になった。

操作も単純だし、絵も綺麗、背景やキャラクタのデザインもアメリカっぽく 大袈裟なセンスでとても面白かった。
攻撃ボタンを連打するだけで、カッチョいい連続技で敵をバッタバッタとやっつけることが出来る。

本作の舞台となるのは「メトロシティ」である。
雰囲気としてはニューヨークやデトロイト、シカゴのスラム街といった感じか。
そこにはびこるのは謎のギャング集団マッドギア。
彼らと真っ向から対決し、その壊滅に尽力している元プロレスラーの市長がマイク・ハガーである。
マッドギアに愛娘ジェシカをさらわれたハガーは、ジェシカの恋人コーディと共に、自らマッドギアの元に飛び込んで行く訳である。

さて、本作の主人公の一人、コーディであるが、昔から気になっていたことがある。
オープニングで登場するアップの顔が、アントニオ猪木の物まねをするとんねるずの石橋貴明に似ているのである。
果たしてこれは私だけの思い過ごしなのであろうか。
是非皆様にもご検討頂きたい。  ⇒  

肩に掛けたタオルが赤かったら完璧なのだが。

もう一人の主人公、マイク・ハガーについても言及したい。
このゲームが一世を風靡していた当時、小学生である私の周りである「疑惑」が取りざたされていた。
それは「ハゲ疑惑」である。
こちらの画像ご覧頂きたい。  ⇒  

いかがであろう。
頭頂部が禿げている様に見えないだろうか。

しかし、このような追求は氏の人間性とは関わらない誹謗中傷の類の物である。
世の男性の為にも、自分の将来が孕むハゲの危険性の為にも、この問題に関してはここで締めくくらせて頂くことにする。

話題を変えたい。
本作のなかで、ボーナスステージとして自動車を破壊するステージがあるのは皆様ご存知だろう。
マッドギアの一員が所有していると思われる自動車を、より早く素手や鉄パイプで破壊することによって、得点を得られるのである。
自動車を破壊し終わると、所有者が現れぐったりと項垂れて次のように叫ぶ。
    「OH! MY GOD!」
友人宅で集まって本作をプレイしていた当時小学生の我々は、そのシーンを初めて目の当たりにして大いにウケた。

OH! MY GOD!

ちなみに、その友人宅は自由が丘のまさに駅前に豪華ビルを持ち、 その最上階に自宅を構えていた。
敵キャラが自動車を破壊されて嘆く姿になぜかとても興奮した我々は、 屋上に飛び出し、皆で「OH! MY GOD!」と大声で何度も叫んだ。
そしてその絶叫が自由が丘に響き渡る様をみて、再び大いにウケた。

今思うと当時の我々の知能レベルは、何と浅はかで単純なことか。
小学生など所詮、「うんこ」「ちんちん」で大ウケである。
当時の単純さが懐かしくも惜しむらくもあり情けなくもある。

しかし良く考えてみれば、私は未だに「うんこ」「ちんちん」で盛り上がることが多々あるのである…。

2005/12/27



■皆様のお気に入りの理由・おもひで・その他一言■
スーファミグランプリの投稿フォームから、ドシドシご投稿下さい!
  • ファイナルファイト。
    中学校時代クラスメイトとよくゲーセンにやりにいきましたw。
    sfcに移植ときいて田舎の小さいゲーム屋まで皆でかいにいったなー。
    さすがにゲーセンのものにはかないませんが、二人プレイ、わざわざゲーセンに行かなくてもできることに感動したなー。
    殴りまくる爽快感が忘れられないなー。