サイトTOP スーファミのページ ネタ投稿のページ RAMONESのページ ご意見ご要望は掲示板へ

スーファミグランプリ

■レビューリスト■
[アルファベット順]
[A-Z]
F-ZERO
Jリーグサッカー プライムゴール
RPGツクール
RPGツクール2
SDガンダム外伝
 ナイトガンダム物語

SD ザ・グレイトバトル

[あ行]
悪魔城ドラキュラ
アクトレイザー
アラジン
弟切草

[か行]
学校であった怖い話
かまいたちの夜
餓狼伝説 スペシャル
キング・オブ・ドラゴンズ
くにおくんの
 ドッジボールだよ全員集合!

クロノ・トリガー
魂斗羅スピリッツ
コンバットライブス

[さ行]
サンドラの大冒険
シムシティー
シムシティー2000
ジョジョの奇妙な冒険
初代熱血硬派くにおくん
新・熱血硬派
 くにおたちの挽歌

スーパーファイアープロレスリング3
スーパーマリオカート
スーパーマリオ ヨッシーアイランド
スーパーマリオワールド
スーパーメトロイド
ストリートファイター2
ストリートファイター2 ターボ
聖剣伝説2
ゼルダの伝説
 神々のトライフォース


[た行]
タクティクスオウガ
超魔界村
テコンドー
伝説のオウガバトル
ドラゴンクエストT・U
ドラゴンクエストV
 そして伝説へ…

ドラゴンクエストX
 天空の花嫁

ドラゴンクエストY
 幻の大地

ドラゴンボールZ 超武闘伝
ドラゴンボールZ 超武闘伝2
トレジャーハンターG

[は行]
UP
花の慶次
 雲のかなたに
パロディウスだ!
半熟英雄
ファイナルファイト
ファイナルファイト2
ファイナルファンタジーW
ファイナルファンタジーX
ファイナルファンタジーY
不思議のダンジョン
 トルネコの大冒険

不思議のダンジョン2
 風来のシレン

ブレスオブファイア2
フロントミッション
北斗の拳6

[ま行]
マザー2
マッスルボマー
メタルマックス リターンズ
魍魎大戦 MADARA2

[ら行]
ラッシングビート 乱
らんま1/2 町内激闘編
らんま1/2 爆烈乱闘編
リターン・オブ・ダブルドラゴン
ろくでなしブルース
ロックンロールレーシング
ロマンシングサガ2
ロマンシングサガ3
タイトル画面

マザー2 ギーグの逆襲

発売日1994/8/27
発売元任天堂
ジャンルRPG
お勧め度★★★★★
思い入れ★★☆☆☆
ギーグって結局誰?★★★★★


〜 ゲームって商品? それとも作品? 〜

私が、大人になってからプレイした、名作と言われているゲームの一つである。

ごく普通の少年である主人公(喋らない)が、世界を征服しようとしている邪悪な存在に気付き、仲間を集めながら冒険に出る、というストーリである。
このゲームの特徴は、その何とものんびりした世界観にある。
アメリカの片田舎風の町や荒野を舞台とし、襲ってくる敵も凶悪な怪物ではなく、そのへんにいそうな動物や、人物。
主人公達は魔法の変わりに超能力を、剣の変わりに野球のバットを持って敵と戦う。

物語が進み、世界を救うような戦いに臨んだとしても、どこか緊張感が無い
町の人などの台詞も、ストーリーと関わりの無い、それでいてどこか現実的で面白いものばかり。
一言で言うならば、野蛮さがあまり無いのである。

と、ここまでは、「ほのぼのとしたドラクエ」と言った感じ。
だが、本作が未だに根強い人気を誇り、ファンの心を捉えて止まない理由は、それだけではあるまい。

ゲーム画面

このゲームの魅力、それは、「どこか怖い」というところではいだろうか。
主人公が超能力を使えることに対する理由は無い。
人々を守り世界を救う理由も無い。
無意味に襲ってくる、魔物ではない敵。
それでいて、人間臭さを感じさせる人々と、ほのぼのした世界。
説明しようのない、心の中の不安をくすぐられるような感覚を覚えるのである。

だが、怖いだけでは名作とは言われないだろう。
何も喋らない主人公と、それを支えてくれる家族、仲間達。
多くを語らない彼らが、その恐怖と戦っていくところに、頼もしさや優しさを感じる。

私は大人になってからこのゲーム初めてプレイしたが、子供の頃に出会っていたら、恐らくもっと素直に遊べただろう。

余談だが、ゲームボーイアドバンスで発売された「マザー3」をプレイした。
やられた。
やっとマザーシリーズの偉大さに気付いた。
目新しい要素は何も見当たらないゲームである。
しかし、プレイヤーに対して多くを語らないその世界に、今のドラクエとFFが無くした何かを感じた。
おそらく、このマザーは単純な「商品」では無い
製作者達の個性と感性が詰まった、「作品」でもあるのだ。

作品である故に掴みどころが無い。
好みも分かれるところであろうから、まだプレイしたことの無い方には、是非一度手にとってみることを薦めたい。

2006/5/27



■皆様のお気に入りの理由・おもひで・その他一言■
スーファミグランプリの投稿フォームから、ドシドシご投稿下さい!
  • なんといっても曲がいい。
    オネット、ツーソン、フォーサイドの曲は最高峰。
    あとは、滝の所で何もしない事で開く扉だとか、アルプスの少女いいえジなど、独特なユーモアがすごくよかったと思います。

  • 祈るは超展開。
    すごい泣いた

  • 小ネタが面白い

  • 雰囲気もBGMもセリフも全部大好きです!!
    心があたたまるとても素敵なRPGです。今でも時々プレイしています。

  • 古びない新しさ。

  • 「おとなもこどもも、おねーさんも」
    ゲームっぽくないところが良いんだよなあ
    もうこういうゲームはでないのかなあ

  • 最高!
    おもしろい!

  • 小さいころから家にあって、一番最初に感動したゲーム!
    ラスボスが力ずくじゃないってのがいい。

  • 神。 間違いない。

  • 一番好きなゲーム〜♪

  • 子供の頃から何度も何度もプレイしているゲームです。
    とても柔らかいけど心の奥深くにある『喜怒哀楽』を揺さぶられる感覚。
    他にはありません。

  • 天才の所業だと、今になって思う

  • いろんなところにセンスを感じた。

  • 糸井節にはまった。今中1だけど、EDは泣ける。

  • 正直、今までやってきたゲームで一番面白かった。
    今でも、GBAで何周かしている。
    何が魅力なんだろう、どこか、おかしな感じかな。

  • 好物をようじょにしたら最後まで笑いがとまらなかった

  • 神ゲー



  • はじめてやった時カッコイイと思うものを自分の友達の名前にしたにした、そしたら「PKひろき」になった、けどいい思い出

  • めっちゃおもしろかった!

  • 何回しても飽きない

  • 時々、ふと、またやり直したくなる。
    いいねえ。

  • 王者の剣を手に入れるのになんにちかかったか・・・・

  • 面白おかしく楽しくてもう神

  • 最高のRPG。
    これ以上のRPGを見たことがない。

  • 神ゲーとはこのゲームのためにある言葉だと思う

  • 毎年一回はプレイしちゃう、おもいでのかたまり

  • 最高!

  • プレイ中、クリア後、何だか暖かい気分にしてくれる不屈の名作。

  • RPGでは初めてクリアした、思い入れのあるゲームです。

  • ◇おとなもこどもも、おねーさんも

  • ほのぼのしたいい雰囲気のゲーム。
    ドット絵、BGM、ストーリー。すべてが癒しで心にのこる名作
    心が優しくなります!

  • 絶対1位

  • 小学生の頃に1日に十数時間プレイした記憶がいまだに残っています

  • 全てが印象的。
    人間のありとあらゆる感情が、このゲームのキャラに存在してると思います。
    抽象的なコメントしかできないけど、プレイしてよかった…。

  • なんでこれが1位じじゃないのか・・。
    普通のRPGより楽しく、ドット絵も神。音楽も。
    ウキウキする。感動、笑い。すべてがありますね、

  • なんで、このゲームが、はいってねーんだよお!
    第2弾!
    くら〜い・・・腹立たしい・・・殺伐としたニュースばかりが、紙面を、賑わす、今日この頃・・・
    だからこそ!このゲームを、プレイしてほしいのです・・・。

  • このゲームが1位じゃないのはおかしい、と言うぐらい面白いゲーム。
    唯一RPGで感動したゲーム